基本ジョブ


見習い戦士(凡)
所詮は見習い戦士…見習いは見習いでしかない(爆)
取得ジョブポイントアップ
ある意味最重要アビリティ…特別な理由がないならつけるべき


アイテム士
結構アイテムは利用価値があるアビリティな気がする
銃が装備できるので銃+戦技+アイテムで戦力にはなる

フェニックスの尾
ムスタディオすら生き返らせることのできる魔鳥の尾w
白魔法、算術嫌いの自分には最後まで役に立ってくれた

オートポーション
発生確率はブレイブの値%である…
ポーションがないときはハイポーション、
それもないとエクスポーションを使う…
通称オートエクスポーション!
ラムザオンリー攻略ではこいつに幾度となく世話になった

アイテム発見移動
これをつけて罠が埋まっているパネルへ移動すると
ブレイブの値%で通常の埋もれたアイテムを発見し
残りの場合は埋もれたレアアイテムを発見することができる
アイテムコレクターではなくともいつかは使う日が来るアビリティ
ちなみに1回しかアイテムは発見できないのでレアアイテムを取りこぼした場合はリセット!


ナイト
見習い戦士Lv2
騎士剣を装備できる所がポイント高い
おれは戦技を使ったことは数えるほどしかない
使いたい人は弓や銃にセットするとやや効果的

剣装備可能
剣士系キャラには重要…剣を装備しないとこちらは剣技が使用できない


モンク
ナイトLv3
装備品に不安が残るが序盤〜中盤のチームの攻防の柱
拳の攻撃力はブレイブにも依存するので注意
チャクラ
ジョブポイント稼ぎには必須!MPを回復できる所がポイント高いが垂直0
地裂斬
個人的に気に入っている…「大地の怒りがこの腕を伝う! 防御あたわず! 疾風、地裂斬!」
本当に回避不能なあたりがいい…※大地の衣や浮遊キャラ除く
気孔術
垂直0だが必ず一般のステータス異常を一瞬で回復できる
ハメどる
モンスターに対してはハメどるは発動しない
(「技」には反応しない)
格闘
忍者+格闘は絶大な破壊力を発揮する!
素手や拳術の威力を5割アップさせる
HP回復移動
ラムザオンリー攻略での立派な回復手段!


風水士
モンクLv4

通常は回避不能でステータス異常を起こす風水術を遠距離から発動できる
個人的にはクラウドの最強ジョブとしての認識が強い
風水術はディープダンジョンで意外に活躍の場があるかも…?
風水返し
ジョブポイント稼ぎで殴り合っているときに発動してしまうから嫌い
攻撃力アップ
これは実用的なサポートアビリティだと思うけど個人的に使ってない


弓使い
見習い戦士Lv2

遠距離攻撃ができるが威力と命中率は低いから個人的に嫌い
軌道のことを考えなければいけないこともあって使わない
Speedセーブ
スピード自体をあげるアビリティのうち凡ユニットが使えるのはこれだけ(だと思う)
精神統一
矢かわしや白刃取りには勝てないが利用価値は十分ある
命中率を100%にするのではなく対象の物理回避率を0にするから
物理攻撃だけでなく、「戦技」「盗む」「投げる」、拳術の「連続撃」「波動撃」にも有効


シーフ
弓使いLv3

ギル取りが世間ではもてはやされているがモンスターが敵の場合カウンター食らうし
こいつのHPや攻撃力は低いので窃盗以外には用いた記憶はない
風水術や拳術を覚えていないと育てにくいと認識している
ハートを盗む
結構多用する技…隣接してなくても範囲内なら有効な所がよい
装備品(武器、盾、鎧、兜、アクセサリ)を盗む
是非とも覚えさせたい!個人的にはエール数回⇒盗む
密猟
密漁ではないwモンスターを瀕死にしただけで戦闘から消せる
とみせかけて
直接攻撃で戦闘不能にしなくては成功しないって噂がある
Move+2
これかテレポがあれば移動に困ることはないはず


竜騎士
シーフLv4

簡単な数学の計算が暗算できるとジャンプで失敗しなくなる
通常攻撃も槍で1パネルあけて攻撃できるので結構好き
ラムザオンリー攻略でも微妙に役に立った気がしないでもない
ジャンプ
スピードをあげてジャンプするとさくさく決まって面白い
竜の魂
戦闘開始後に味方が殴って発動させておくのも作戦のうち
高低差無視
かっこいい!かっこよすぎ!これは忍者が覚えるべきでは…w


白魔道士
アイテム士Lv2

味方に1人いると安心し敵にいるとむかつくジョブ
回復魔法をたくさん覚えるのでけっこうつかえるかもしれないが
プロテス、シェル、ウォール
重ねがけが効くという噂を耳にしたことがあるが未確認…おれは不信者…
リレイズ
算術とあわせて使うと悪
ホーリー
命中率100%聖属性、射程5、CT20の最強魔法

これを算術で使うと悪、そもそも算術が悪
リジェネ−ター
これで毒も回復できるらしいです…普通に実用的でもある


陰陽士
白魔道士Lv3

不変不動と碑封印しか使わない…棒はなかなか使える…
防御力UP
敵の攻撃力を2/3にする…ちなみにこのゲームに防御力という概念はない
MP回復移動
MPすりかえとあわせて使うと効果倍増!


話術士
陰陽士Lv3

あまり知られていないが話術の成功確率はC(定数)+MAT

どんな敵にも効くとの噂がある
…とにかく話術にはお世話になる
ほめる、説法、おどす、解法
応用例はたくさんありますが基本的にはブレイブはあげるべきで
フェイスは魔法使うならあげてそうでないなら否
ラムザオンリー攻略では調整のタイミングが大変だった
ダーラボンの真似
眠りのステータス異常が強いためかかなり有効な技
成功率はそれほど高くないのだが決まると大きい
銃装備可能
攻撃の幅が一気に広がる…
銃の基本ダメージは銃の威力の平方


黒魔道士
アイテム士Lv2

FFXの時よりも黒魔法の威力は下がっている気がしないでもない
だが迫力のグラフィックがたまらない!ジャ魔法にはまってます
トード
算術と使うと反則…算術も反則…敵を実質無力化する…
かえるの攻撃は回避不可能?
魔法攻撃力UP
魔法銃には影響は起こらないようだ
魔法銃も影響をうけるらしいです


時魔道士
黒魔道士Lv3

今回のシステム上鍵を握るかもしれないジョブ
時間を操れるのでそのことが直接行動に影響を与える
いつもヘイストをかけてジョブポイントを稼いでいた気がする
ヘイスト
CTの進行率を2倍にするとどこかにかいてあるが…
実際は1,5倍とか言う説がある…詠唱速度はしない!
スロウ
こちらはCTの進行率を半分にするのでヘイストよりも効果は高い(成功率が同じなら)
クイック

敵の計算を狂わすことができて面白い…でもおれは使わない
グラビガ
ボスにはこれ!とかよくいわれる…やっぱりこれも使ってない
メテオ
チャージタイムがかかるくせしてそこまで強くない
なのにどうして戦闘毎に使ってしまうのだろう?はまってしまいましたw
MPすりかえ
自分としてはゾディアークのラーニングに必須!
天使の歌やチャクラ、MP回復移動とあわせて使えば…
ショートチャージ
魔法詠唱時間が半分になる…
※ジャンプ、詩う、踊り、チャージには無効らしい
テレポ

Moveの値を越すごとに成功確率が1割ずつ下がるらしい

使う人の人間性がわかってしまう技でもあるw
自分はいつもMove+4マスくらいのテレポを試みる(←オイ!)


召喚士
時魔道士Lv3

なにがなんでもオーディンを使おうとするおれ(笑)たまにゴーレム…
自分的にはマラークの最適ジョブかと思われる
オーディン
破壊の閃光「漆黒の光閃き、大気の震えとなれ 斬鉄剣! オーディン!」
もう最高♪これしか使わない!威力はそれほどでもないけどw
サラマンダー
ミドガルズオルムに若干似ている…
リヴァイアサンよりも効果範囲狭い!
ゴーレム

肩代わりするHPは術者の最大HP分で重ねがけ無効
ゾディアーク
反則的な威力…バハムートやクリュプスの2倍!
これを味方にかけてテレポで突っ込ませる
ディープダンジョン最深階のエリディプスから召喚士でラーニング!


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