ラーニング

ラーニングというのはFFXの青魔導士が青魔法を覚えるためにもつ特殊能力である
敵から青魔法をうけることによりその魔法を体得する(パーティで共有はできない)
実はこのFFTにも2つだけその魔法がある

1 「虚栄の闇を払い、真実なる姿現せ あるがままに! アルテマ!

2 暗闇の雲「絶対なる原理を知らしめたまえ 偉大なる戒律の王・・・
ゾディアーク!


ちなみに前者は弱く後者は最強!

ここではラーニングの仕方について考えます


アルテマ

この魔法を覚える方法は3つある…こちらのラムザが見習い戦士でラーニング
1…セリア・レディから受ける
2…アルテマデーモンから受ける
3…アルテマデーモンに唱えさせる


1については4章になってからでないとできない(リフォファネス城屋上ではラーニングが効かない)
という説があるのだが実際どうなのかは知らない
ただあの場所でチャレンジするのは勝利条件の難しさから考えると得策ではない
∴ランベリー城城門前・城内のセリア&レディからラーニングをすべき
どちらかといえば前者が比較的やりやすいのでここに絞ります

セリアとレディはアルテマの他に反則的アビリティを4つほど持っている

仕手 射程(垂直0) 効果
息根止(ふりがな?) 1(0) 100%即死
影縫い 100%ストップ
誘惑 90%以上?で男性にチャーム
封印(未確認) 石化

こっちには無双稲妻突というさらに凶悪な技がありますがw
まず息根止と誘惑をおさえましょう(以下はリボン系以外の装備)
即死無効・・・ 柔術道着 カメレオンローブ
チャーム無効・・・ ン・カイの腕輪(女性キャラは不要)
ストップ無効・・・ ヒスイの腕輪 黒装束
これである程度の距離を離せば誰かをターゲットに唱えてくるので
すかさず見習い戦士のラムザを隣接させましょう!(逆も可)

※ラムザ1人攻略のときはフェイスを下げてたのに柔術道着+ン・カイの腕輪で
戦っていたら敵が使ってきてくれました(その後瞬殺!)


2(アルテマデーモン)についてはなかなか使ってきません
ランベリー城城内・聖ミュロンド寺院・飛空挺の墓場のアルテマデーモンからラーニング可能


3については謎に思った人もいるでしょう
これは不思議なデータディスクのデータがある人限定です
これでえられるデータ「モンスターと一緒」をロードして
パーティーにいるアルテマデーモンにアルテマを使わせます
これがラムザにあたるとなんといとも簡単にラーニングできます


ゾディアーク

これをラーニングする方法はたったひとつ!(起点という意味で)

ディープダンジョン最深階で魔道士エリディプスから召喚士で受ける

ただこれは意外と難易度が高いと思われます
ですがおれはラムザオンリー攻略のときもラーニングに成功しました!
方法は簡単!MPを回復しつつMPすり替えを使うだけです!
以下ではラムザ1人攻略の時の方法のみ説明します

レベル 99 Brave 97
ジョブ 召喚士 Faith 16
装備品の種類 装備品 アビリティの種類 アビリティ
右手 アクション 召喚
左手 ウィザードロッド アクション 引き出す
シーフの帽子 リアクション MPすり替え
ロードオブロード サポート 魔法攻撃力アップ(怪しい)
アクセサリ 百八の数珠 ムーブ MP回復移動

基本戦法は引き出す(基本ダメージは魔力に比例)で攻めて攻めてせめまくること
ここまで1人でくればレベルも99近くになってしまいますので
魔力はかなりあると思いますがここで3回やり直してラーニングに成功しました
まず半NPCのビブロスは基本的に見捨てます…っていうか
生きません…
気合と運でバイオ系のステータス異常をかわしつつボスだけ残します
すると毒蛙は防いであるために使わずミドガルズオルムを恐ろしく連発してきます!
これをうまくMPすり替えでかわしてやつに隣接しながら頂上まで追い詰めます
万が一喰らってもロードオブロードの効果でダメージは半減します
それをとるだけでも結構な努力を要しますがない場合は清盛でカバーしてください
※ミドガルズオルムのダメージはフェイスに依存しない
ですがここで問題が発生します!
敵の主力攻撃手段はミドガルズオルムorゾディアーク

ミドガルズオルム ゾディアーク
威力 フェイスに依存しない→大 フェイスに依存→小
使用MP 99
Speed 10×2 6×2
対象 無差別:射程4垂直3 敵のみ:射程4垂直3
備考 たぶんショートチャージを受ける ショートチャージを受ける

HPを基準に考えるCPUはこの2つを比較した場合確実にミドガルズオルムを使います
CPUは少なくともここでは通常自分のHPが削れることをまったくいとわないので
それと比較してゾディアークには全くといっていいほど利点がありません
そしてゾディアークはいくら粘っても使ってきません(特殊な仕様が内部でなされなければ)
接近戦に入ったときどうしたら敵がゾディアークを使ってくるか(利点)考えた所
意外と簡単に一つの仮案が思いつきました!
「敵は自殺しようとしない!」
これはどういう意味かといえばミドガルズオルムは対象が近づいて
発動時に自分が範囲内にいれば詠唱者である自分自身もダメージを受けます
今回の作戦はこれを利用したものです
敵はユニット指定でミドガルズオルムしか使ってこないので
まずこれで接近してその威力で敵のHPを削っていきます
そしてもうミドガルズオルムをくらったら死んでしまう!というところくらいまで追い詰めます
そして次の配置をタイミングよく作り出します(
水色ハイト15

この配置になんの意味があるかというとこれで敵がミドガルズオルムを使って
移動しようとしても敵のMoveは4なのでどこへ逃げても自分が巻き込まれます
なので次の1発で
「ミドガルズオルムを使うと確実に自分が死んでしまう」
という状況に追い込んだわけです!これならゾディアークを使う利点がでてきます
これを実践した所使ってきてくれました!
※以上の方法はゾディアークを使う
確率を上げるものでって
これをやったから確実に使ってくる、これをやらないと使ってこない
というものではありません
のでご注意ください

ここで起点という意味で…が気になった人もいるでしょう
FFXの次元城のセーブポイントを守るモンスターアポカリョ−プスを覚えていますか?
やつはこちらが青魔法をくらわすと同じ青魔法を返してきます
これと似たようなことををFFTでも実践するのです!即ち…

敵召喚士にゾディアークをくらわして敵にラーニングさせて
敵がつかったゾディアークを覚えていないキャラでラーニングする!

おれはやったことないからわからないけどユニット指定でやるらしいです
一応実践してみてください…敵に食らわせて勧誘ってのも一応方法の一つです



以上

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